LINEのアカウントを移動する話

昔の話

Android時代

ドコモスマートフォンは、閉まらなくなったフタのパッキン交換や、妊娠してしまったバッテリーの交換のとき、修理修理という格好で1週間ぐらい入院させられます。そのときに、代替機なるものを貸してくれるんですが、その貸してくれる機種というのが”当時の同等機種”だそうで、Xperia Z5 Compactとか持ってると、当時のよくわからないレグザフォンみたいなやつ持たされるわけです。Androidバージョンが2〜3世代前のものということも珍しくありません。

何が起こるかというと、インストールできるLINEのバージョンが古いわけですね。バックアップから復旧できないと。

ので、修理だして返ってくると、トーク履歴は消し飛ぶと。

Letter sealing

スペルあってるかな。 appllio.com

セキュリティ向上のために、なんか暗号化してくれるみたいで。そして私、パソコン版LINEメインで使ってるんですよね。文書打ちやすいし。で、パソコンでログインしっ放しなら、トーク履歴も残ってるでしょうよ。なーんて、思っている時期が私にもありました。

だけど、結論から言うと、修理から帰ってきてた端末で再認証かけると、パソコンで見えてたトーク履歴に鍵がかかって、読めなくなってるじゃああありませんか。orzorz

ので、Letter sealingはデフォルトで有効なんだけど、ね。するよね?

iPhone時代

Androidに嫌気が差したわけではなく、ドコモショップの対応が嫌になって、iPhone SEに乗り換えたんです。Xperiaちゃんが胸ポケットからアスファルトに背面ダイブして、粉々になったのを修理に出したついでに、店員さんに「iPhone SEありますか?」って。在庫があったし、気づいたらデータ契約で一括しちゃってました。(どっちかが)サブ機にもなるしね。

LINE?そんな子知りません。

当時は、AndroidからはGoogle Driveにバックアップ。iPhoneへはiCloudから復元という格好になっていたのでトークを引き継げるわけもなく。

iPhoneのバッテリー交換前

SIMがそれぞれに刺さっているので、両方でアカウント持ってました。出先で写真やり取りするのが便利だったので。

バッテリー交換します

derfrosch.hatenablog.jp

の件で、何を考えていたかというと、

  • トーク履歴は残したい

  • メインSIMのキャリアメールと電話は残したい

ので、トークはパソコン版で保持してるから大丈夫っしょ。ということで、以下実践。

「ちゃんと調べなさいよ」と言われそうですが、メインアカウントをサブSIMで認証した瞬間に、パソコン版のアプリがログアウトしました。よくできてます。 サブ機の画面見てみると友人がひとりもいない\(^o^)/

焦ってメイン機にメインSIM入れてメインアカウント認証させてバックアップから復旧すると、友人が消えて、会話が復活した。死

つづき

derfrosch.hatenablog.jp