Xperia Ear Duoを買ってみた

しばらく徒歩通勤することになり、シャドーイングでもしましょうかということで、いっつもカバンに入れてたイヤホンを探してたんですが、ない。 だからといって、ここぞというときに使うノイズキャンセリングイヤホンだと、周囲音が全然聞こえなくてあぶない…

靴下の穴を塞ぐ話

生まれつき足の親指が上を向いていて、そのためいくら爪を丸く研いでも靴下に穴が開く。 靴も長い目で見ると、内側から穴が開く。 以前は、穴が空いたら捨てていたのだけど、最近はどうも、2回もはかないうちに親指が\コンニチワ/する。 困った困ったとい…

乱数ドメインから来るメールがめんどくさい話

雑多に書く 最近迷惑メールが多い 1日1件ぐらいなのでまぁ何とか邪魔にはならないのだが、それでもイラッとする。 キャリアメールの迷惑判定はほとんど期待できないので、拒否リスト/許可リストをうまいこと使うしか無い。 ドメイン拒否リストに手作業でドメ…

obnizで電気をつける

せっかくMFTでobnizを買ったので少し遊んでいる。 ざっくりいうと、学習リモコンをつくって、イベント動作させるということ。 受光器と送光器がついていて、受光モードにしておくと、適当にサンプリングしてくれる。 送光モードにしておくと、サンプリングし…

部屋の電気をリモコンでつけたい

部屋の電気を音声でつけたくて、スイッチを赤外線に取り替えるお話。 「オーケーグーグル、電気つけて」 Google HomeとNature REMOを揃えて、なんか未来みたいな生活しようと思ったのだけど、 赤外線でコントロールできる家電がエアコンと扇風機しか無くって…

LINEのアカウントを移動する話(2)

の続き derfrosch.hatenablog.jp 消し飛んだ編 どうやら、友人関係はすべて解消され、それに伴ってグループトークからも退室した模様。残されたのは個人間トークの履歴のみ。幸い、そのトーク履歴をたどると、QRコードから追加したみたいになってて、”追加”…

LINEのアカウントを移動する話

昔の話 Android時代 ドコモスマートフォンは、閉まらなくなったフタのパッキン交換や、妊娠してしまったバッテリーの交換のとき、修理修理という格好で1週間ぐらい入院させられます。そのときに、代替機なるものを貸してくれるんですが、その貸してくれる機…

アイフォーンが帰ってきた2018春

の続き derfrosch.hatenablog.jp ヤマトさんが集荷に来ました。 Apple Careから、「梱包材送ったよー」というメッセージは届いていたものの、当初の言い方だと「集荷にまいります。」でドキドキハラハラしながら待っていた。そしたら、ヤマトさんがやってき…

iPhone SEのバッテリーを換えたい

最近、アイフォーンの動きが鈍いんだけど。 要するに、、、 www.apple.com ということだそうで。 わたしもバッテリー交換したい。 アップル製品はGenius Barだよね。 ということで、お電話したところ、電話口で10分待って出てきたお兄さん。 「バッテリー交…

やりたいこと

Markdown覚えなきゃな その他 思いついたことを書き留める できるだけ写真に残す 凝らない