Xperia Ear Duoを買ってみた

しばらく徒歩通勤することになり、シャドーイングでもしましょうかということで、いっつもカバンに入れてたイヤホンを探してたんですが、ない。 だからといって、ここぞというときに使うノイズキャンセリングイヤホンだと、周囲音が全然聞こえなくてあぶない。新しいのが欲しい。

周囲を見てみると、4種類の人間がいて、耳からイヤホンの先っちょだけ*1を出している人と、首にバッテリーをぶら下げている人、でかい耳栓*2をしている人、耳から紐が垂れている人である。

令和にもなって新しく有線イヤホン買う気にはならなかったので、無線で、、首にバッテリーかける気にならなかったので、完全ワイヤレスで、、、周囲音聞けるほうがいいので、外音取り込み、、、か、Ambieかなあ、と思っていたところに出くわしたXperia Ear Duoであります。

開封

外観

f:id:derfrosch:20190531203515j:plain
Xperia Ear Duo (XEA20/B)

蓋ぱか f:id:derfrosch:20190531203643j:plain

飴玉ぱか f:id:derfrosch:20190531203737j:plain

設定

iOS

スタートアップガイドに従って、ペアリング。 f:id:derfrosch:20190531203930p:plain

iOSのほうは、音質と、ヘッドジェスチャーをどうするかぐらいしか設定できない。アシスタントはSiriが呼び出される。普通のSiri。

Android

こちらもスタートアップガイドに従う。アシスタントは、Assistant for Xperiaと、LINE Clovaと、Googleが選択可能。Assistant for XperiaGoogle Assistantとは別物。GoogleGoogle Homeのような設定はなく、スマホで「OK, Google」する時ぐらいの機能しかない。 あと、タッチパネルの設定とかいろいろあるんだけど割愛。 f:id:derfrosch:20190531210421j:plain

LINE Clovaにデバイスを登録すると、Clovaアシスタントが利用可能。ここから、LINE送信は可能なんだけど、個人アカウントに対して「呼び名」を設定する必要があり、グループトークには対応していない。 f:id:derfrosch:20190531210622j:plain

Assistant for Xperiaの機能にデイリーアシストがあり、今日の天気やら、ニュース、時報なんかも読み上げてくれる。が、時報が一言余計で笑った。そういうのいらないんよ。。。

「午後10時です。時が立つのはあっという間ですね。」

あと何か、グループトーク機能みたいなのもあるんだけど、友達いないので割愛。

ほかの機能

タッチパネル

左右それぞれに、音楽の再生/停止、頭出し、アシスタントの起動、ボリューム等が割り当てられている。iOS版ではカスタマイズ不可。

私の指が悪いのか、スマホほどのタップ、長押し速度だと反応してくれずかなりイライラする。それぞれ1.5倍ぐらい長押しするとちょうどよい。

ヘッドジェスチャー

首を上下、左右に振ると曲送りや通話応答ができるのだけど、首を捻挫しそうなのでOFF。

通知読み上げ

iOS版でも、Android版でも通知を読み上げてくれるそう。ただ、わたしはそもそも通知をあまり許可していないので鳴らない。なったら追記する。

感想

SONYの尖った製品にしてみれば、おおむね良好。もうしばらく使ってみたいと思う。 音質が非常に良くてびっくりした。アシスタントはもうちょっと賢くならないかなー。

デュアルリスニング

Ambieでもそれなりに音質はよいのだけど、若干カシャカシャ鳴る。一方Xperia Ear Duoのほうは、中の上*3ぐらいのイヤホンで聞いているぐらいには音質がよく、静かなところだとしっかり聞き入ってしまう感じ。

それが、外音とともに耳に入ってくるもんだからなかなか不思議である。

タッチパネル

私の指に対しては難あり。慣れが必要。あと、タップする場所、スライドする場所がなかなかつかめない。本体も装着状態で少しプラプラするので、さらに操作を難しくしている気がする。

アシスタント

Google HomeAmazon Echoユーザーなので、それなりの機能期待していたんだが、音声だけの操作でいうと、 Assistant for Xperia、LINE Clova、Google Assistant、Siriともに横並び。若干Siriが賢いかな?というぐらいで、別に無理してXperia縛りで運用する必要はないかも。

あと、「Hey Siri」とか、「OK, Google」みたいに、音声だけで完結できるかと思ったけどそうじゃなかった。耳を触る必要がある。

参考

Xperia Ear Duo www.sonymobile.co.jp

Bose QC 20 https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/headphones/earphones/quietcomfort-20-acoustic-noise-cancelling-headphones.htmlwww.bose.co.jp

なくしたやつ kotori.fostex.jp

Ambie ambie.co.jp

*1:おもに、Air Pods

*2:完全ワイヤレスとか、True Wirelessというらしい

*3:偉そうに、”中の上”なんて言ったけど、上中下の中を超えると私の耳にはそんなに違いはわかりません。BOSE鳴り方はちょっとわかります。