部屋の電気をリモコンでつけたい

部屋の電気を音声でつけたくて、スイッチを赤外線に取り替えるお話。

「オーケーグーグル、電気つけて」

Google HomeとNature REMOを揃えて、なんか未来みたいな生活しようと思ったのだけど、 赤外線でコントロールできる家電がエアコンと扇風機しか無くって、困っていました。

APIからIFTTT経由でRaspberry Piに放り込んだコマンドを画面で見るだけでは悲しいわけです。

f:id:derfrosch:20180919231038p:plain:w100

照明をリモコン式のものにリプレースすりゃーいんじゃん。とも思ったのですが、 自室の照明が住居のサービス品なので、原状復帰用に古いやつをキープしておくのもなんだかなあ。

どうにか、赤外線でコントロールできないかなー。と調べてみたら、出てきた候補が2種類。

天井照明器具専用 リモコンスイッチ

1こめは、引掛けシーリングの間に赤外線受信機を取付けて、リモコン制御しちゃお。というもの。

パッと照明のカバーを外してみたら、こんなんなってて、

f:id:derfrosch:20180919230404j:plain:w300

「あーなるほどね。」と思い購入。

古い家住まいが長かったので、よく知らなかったのですが、シーリングライトってうまくできてますね。 引掛けシーリングにアダプターを取付けて、照明器具ごと「カチッと」はまるんですね。

LEDシーリングライト取付方法 | 照明器具 | Panasonic

#照明器具を先に天井に固定して、シーリングコンセントに刺すのかと思ってました。

の、で、

f:id:derfrosch:20180919230412j:plain:w300

こんな悲しみの格好になり、シーリングの周りを、リモコンスイッチが埋めてしまったので、「カチッと」もはまらなく なってしまいました。

うーん、解散。

www.ohm-electric.co.jp

とったらリモコン

続きまして、2こめは、スイッチを交換1して、リモコンにしてしまおうというもの。

ふむふむ、、こっちならイケそうだし、原状復帰も簡単。

f:id:derfrosch:20180919234058p:plain:w300

ということで、

これを? f:id:derfrosch:20180919230420j:plain:w300

こうして? f:id:derfrosch:20180919230444j:plain:w300

こうじゃ。 f:id:derfrosch:20180919230452j:plain:w300

こっちは、めでたく、ちゃんとON/OFFできました。

意外と、部屋の端っこで壁に向かって操作しても使えました。

www2.panasonic.biz


  1. 一般電気工作物なので、電気工事士の免許が必要です。